日工専同窓会「シニア支部」平成21年度「健康ハイキング」

5月26日(火)新緑の吾国山〜難台山〜愛宕山縦走ハイキンクを実施した。

参加人員は8名、今回は同窓会50周年記念事業にシニア支部が提案している
リレーウオーク(戸塚〜日立)の試金石として17kmを踏破する長距離コースを
選択した。

カタクリの花、山桜はすでに咲き終わり、すずらんの花はこれからという時期で
これらの観賞は出来なかったが、快晴のもと快適な山歩きを楽しんだ。
 眼前には緑濃い筑波山・加波山などの山並み、遠くに広がる霞ヶ浦方面、
真弓山方面の風景は充分に心癒されるものであった。
 また、この長距離コースを全員が無事完歩できたことはリレーウオークの
成功を予測される快挙であった。
 「時期を変えて四季折々にまた逆コースの山歩きに再度挑戦するに
良い魅力あるコースであった」
『行程記録』
JR福原駅集合(午前7時50分)−準備体操&記念写真;茨城百景の石碑
椿集落を経由、途中道標(なぜか1丁目から25丁目の石碑)
吾国山到着(9時40分)
洗心館(茨城県運営の宿泊研修施設;22年3月で閉鎖)を経由して難所の
くだり坂「ここが最も心配していたが、ジグザグ路になっており、
適度の湿りが丁度クッションになり体に応えるなかった」
其の後、難台山の山道のほうが辛かったシニア会員も・・山頂(11時10分)
昼食&記念写真・愛宕山への歩き(11時40分)途中左側にすずらん群生地
の標識を見過ごして団子石着(12時35分)南山展望台(13時20分)
愛宕山が手に取れるように近くに迫っている。愛宕神社着(14時10分)
日本三大火防の社で天狗のトレーニング場もあるとか?!
*シニア支部の皆様の健康などを祈願して岩間駅(15時10分)
途中車のこない脇道を抜けるて余裕を以って到着した。
日立方面(下り)15時37分に乗り帰宅した。 写真をみてください。  鈴木 記